【追記】バカは量産される。


自分の人生は自分で切り拓くことができる。

 

前回のブログ『バカは量産される。』にも、育てられたようにしか育てられないということを書いた。

しかし、これは何も「親ガチャ」の話をしているのではなく、親もそうやって育てられたということなのだ。

その親の親も、そう育てられたのかもしれない。そうなった理由は、時代・風習・環境・価値観・知識・・様々あるだろう。しかし、それはもう過ぎたことで、そこを恨んだところで何にもならない。

 

ただ、あなたの人生は、そうではない。

あなたの人生の今までの過去はそうだったかもしれないが、あなたの人生のこれからは、そうではない選択ができる。

そこには、親は関係ない。

親が関係あるというあなたの思い込みがあるかもしれないだけで、決して親は関係ないのだ。

 

 

これまでの人生と、これからの人生を変えるには、自分の価値観を広げることから始めなければならない。

ボケっと家の中に居ても、何も変わらない。

価値観を広げるためには、違う価値観に触れるということが大切。

インプットしたことは、アウトプット(即実践)することも大切。

行動して訓練して、それが習慣になるくらいにまで量をこなすことも大切。

やることはたくさんある。それが人生を切り拓くということなのだ。

 

 

そこまでやってから、スピリチュアルだのなんだのという話になる。

それをやらずしてのスピリチュアルは、ただの現実逃避でしかない。

目の前の課題を自分で乗り越えない限り、その先のステージには行けないのだ。