結局は動かなきゃ変わらない。(いくえ)


イクエシキプロダクションには、わたしやかつあき先生の他に、4人のスタッフがいるの。

セラピストだったり、裏方だったり。

 

かつあき先生も、「いくえさんのカバン持ちで良い。」「マネージャーになりたい。」と、自らわたしのそばにいることを望んで来たけど、ほかのスタッフも全員同じパターンなの。

 

うちで稼ぎたいとか、パートしたいとか、そんな理由ではなく、

「いくえさんのそばにいたいから。」

という理由で、わたしのそばにいるの。こんな奇跡、ほかにはないと思うのよね。

 

かつあき先生の話や、わたしの日々の話から、スタッフそれぞれの日常を分析したり、価値観や思考の話になったりして、当たり前の日常に刺激が生まれるみたい。

そして、みんな「変わりたい」と思っているみたい。

 

 

でもね、どれだけわたしが、いろんな話をしても、本人が動かなきゃ事実は何も変わらないのよ。

頭の中では、いくらでも妄想できるわ。妄想して、あーだこーだ言い訳して、結局何も変わらないパターンなのよ。

 

ガラッと変えろとは言わない。

でも、その一言を変えてみるだけでも、事実は変わるわ。

 

わたし、思うのよ。

これまでの自分の人生は、すべて自分の価値観からの選択肢、そしてその思考でやってきたわけよね。そしてそれに不満があるのなら、自分の価値観を疑うという作業から始めることだと思うの。

自分の人生に満足なら今のままで良いのよ。でも、そうじゃないなら、自分の価値観を疑って、選択肢を疑って、思考を疑ってみることだと思う。

 

同じことを繰り返しても、結果は何も変わらない。

昨日と同じことをしていたら、昨日と同じという事実が積み上げられるだけ。

 

 

 

わたしも、同じ。

1人でやっていた事から、チームでやっていく事になって、1人の時と同じことをやっていてもダメ。

随分と試行錯誤してきたし、未だに試行錯誤してるわ。

それでも、同じことの繰り返しはしていないと思うのよ。

正解とか不正解とか、わからない。でも、やってみなきゃわからないじゃない。

 

人間は、だんだんと「失敗したくない」と思うようになるもの。だから、不満でも失敗じゃないと思っている限り、変わらない可能性が高い。

・・・それでいいの?

 

その「失敗」だと思っていることだって、あなたの思い込みや勘違いかもしれないじゃない?

 

今日の、あなたのその行動を1つ変えてみるだけで、事実が変わるはずよ。

 

 

 

◎お香シリーズに、「まりい」が仲間入り。ジャスミンブレンドの香り。『お香シリーズ』のページにネットショップあります。

◎スキンケア講座/メイクアップ講座が5月スタートします!!