クリアできた。(いくえ)


こんにちは。
いくえです。
かつあき先生の特別メンタルコンサルティングは、去年の後半で、500日経ちました。
それまでにも、いろんなことがあったことは、これまでのブログにも、かつあき先生のブログにも取り上げてきました。
人の人生が関わっているのですから、綺麗事も、生半可なことも、通用しません。
お互い、傷だらけになりながら、命懸けで向き合ってきたからこそ、その500日の間に、課題を1つずつクリアしてきたのです。
だけど、どうしても、クリアできない課題がありました。
何度も何度もチャレンジしては、跳ね返される。
それは、500日過ぎても続き、今年になってからも続いていました。
自分の選択は、価値観や思考によって判断されます。
価値観とは、それまでの経験などから積み上げられたもので、価値観が悪いのではなく、価値観が狭いことで、思考も選択するものも偏ってしまうということ。
価値観とは、広げていくもの。
いろいろな経験を積みながら、少しずつ広げていく。
それによって、思考も変わり、選択するものも変わってくるのです。
そのため、簡単に手放せる選択もあれば、なかなか手放せない選択もある。
なかなか、クリアできないその課題は、決して簡単なものではありませんでした。しかし、500日もの間、ずっと訓練してきた事実があります。
わたしは、
「もしかしたらクリアできないのではないか?」
と1%の疑問が浮き彫りになってきたのです。
普通なら、たった1%のことだから、見て見ぬふりをすることなのかもしれない。
ぶつかる度に、傷ついていくわけだから、回避しようとするのかもしれない。
でも、
わたしにとっては、たかが1%は、されど1%。
上から見たら、1ミリ程度の隙間も、横から見たらその隙間は、ものすごく深いものになっている場合がある。
その隙間が、数年後には、とてつもない大きな溝になるし、大きなズレを起こすことになることを、わたしは知っています。
 
この特別メンタルコンサルティングは、わたしの仕事も関わっています。先生をわたしの側に置くなら、なおさら、この壁をクリアできるか否かは、わたしの人生にも関わるといっても過言ではないのです。
たった1%のことだけど、放っておいたら大変なことになることだけは、わかっているのです。
でも、なかなかクリアできない。
クリアできなければ、この先、一緒にやっていく意味はない。解散するなら、グズグズせずに、さっと解散した方がいいこともわかっています。


……さぁ、どうするか?
この特別メンタルコンサルティングは、かつあき先生が、「どうしたいか?どうなりたいか?」ということが最大のモチベーションです。
さらに、かつあき先生が、
「いくえさんのマネージャーになりたい。」
と伝えてきた事実もあります。
わたしは、相手を変えようとしてるのではなく、相手が「変わりたい」と覚悟しているその背中を押しているのです。
そして、わたしの側にいたいのであれば、わたしの価値観を理解してもらわなければ、わたしにとっては、邪魔でしかないのです。
クリアできない理由は、かつあき先生が、過去に積み上げてきた狭い価値観を、わたしにぶつけてくるから。
かつあき先生が、そのままで良いなら、それが一番です。なぜなら、かつあき先生の人生は、かつあき先生のもの。自分が幸せだと思う価値観で過ごすことが賢明。
わたしはわたしで、わたしの価値観で、わたしの道を進めばいいだけのこと。
価値観の合わない人を、わざわざ側に置いておくほど、無駄な時間はありません。
かつあき先生が、どうしたいのか?
わたしにとって、プラスなものがあるのか?
そこを見極めないと、お互いに、意味のない時間を過ごすことになってしまうのです。
随分と労力を費やしてきたと感じました。
そして…
ついに、クリアできた!と感じた瞬間が来たのです!
ようやく。そして、やっと。
それまでは、ただの『口論』の時間になっていたものが、
クリアできたときには、『議論』にすることができていました。
本当に大きな成果だと思います。
かつあき先生自身も、そのときには、自分が新たな価値観の土俵に居る実感があったようで、それは『見える景色が変わった』のがわかった瞬間なのだろうと思います。
わたしの中にあった1%の疑問も、パーッと晴れて消えたような感覚。
一度できれば、何度もできる可能性が高いとわたしは思っています。
涙が出るほど、嬉しいのです。
これで、わたし自身も、もっと前進するために、チカラを注げるようになりました。
それだけ、かつあき先生の土台が、わたしの土台にも深く関わっているということなのだろうと思います。
さぁ、今からです。